人生9回目の転生者izareの記憶

izareの噂:人生周回プレイしてるらしい。

3周年Pカップ 甜花9位とアルスト3冠達成 〜そして卒業へ〜

f:id:izare:20210422113646p:image

目次

 

※2021/05/08

花めEXについて追記

 

※2021/5/7追記

 

※2021/05/05更新

手元動画追加

 

初めましての方は初めましてizare(イザレ) @_izare_と申します。

改めまして3周年Pカップお疲れ様でした。

ここではバレンタインPカップから今まで積み重ねてきた経験を全て曝け出し他のPカップランナーの参考になればと幸いです。

初めてブログを綴るので不恰好な点、わかりずらい点があると思いますが、ご了承頂けますと幸いです。

簡易的ではありますが自己紹介の代わりにイベント実績を

バレンタインPカップ 甘奈13位

1st Pカップ 甘奈13位

1.5th Pカップ 甘奈7位

2nd Pカップ 甘奈10位+甜花銀+千雪銀+円香銅

2.5th Pカップ 千雪3位+甘奈銅

f:id:izare:20210424131856p:image

信じるかどうかは任せますが全ての期間社会人として仕事しながら走りました。

睡眠時間を削りに削り走っております。

体を壊すのでPカップを走ること自体オススメはしません。

 

また当ブログで走法について説明がございますが

URLジャンプ(ショートカット)、リロード(再読み込み)を多用しております。

これら行為を批判されている方はブラウザバックを推奨します。

あくまで噂されている外部ツールや代走での回し行為をしないで

運営に用意されているシステムを使用しての限界ランをする。

という理念のもと自分の仲間内で研究した走法になります。

自身が所属しているランナーチーム「プロジェクトB」については他記事にて紹介するかも???

 

※追記

特定の界隈に伝わればいいんですが

ツーラーって分かりやすい言葉で表しただけで当人たちがツール使ってるかなんてどうでもよくて

複窓走法とか2回行動とか正規のやり方じゃない時点でツーラーと変わんないよね?ってハナシなんでツーラーと言いました。

俺がこのゲームを解ってないなら日速3億稼げる手元動画送って俺を解らせてくれよ。

 

また全ての項目において事細かく説明しております。

読むのが大変だと思いますが書かれていること全て自分がイベラン中に考えていることになります。

これら一つ一つが時速日速を上げる必要事項です。もし技を盗みたいと思うのであれば読んでくださいね。

それができなければそれまでです。

後日それら走法を使用した手元動画を公開予定です。準備しておりますのでしばらくお待ち頂ければ幸いです。

※2021/05/05更新

手元動画

【シャニマス】Pカップ歌姫周回[手元動画]player:izare - YouTube

 

またこちらの記事も見ていただければ面白いかもしれません。

「プロジェクトB」リーダー 新幹線「飛蝗号」@nozograsshopper

https://nozograsshopper.hatenadiary.jp/entry/2021/04/23/210003

ばったの弟子 とむ

https://tom103tom.hatenablog.com/entry/2021/04/23/210505

「プロジェクトB」裏ボス すぎとし

https://yuzupon0525a.hatenablog.com/entry/2021/04/24/223008

 

  • 使用端末

自分が使用した端末はiPad pro4 11インチ、システムバージョンは14.0.1、ブラウザはSafariを使用しています。

端末個体差によってはChromeや他のゲーミングブラウザ等が早いみたいですが、自分が使用しているPadはSafariが最速でした。

またiPadに下記機材を使用して有線LAN接続をして走りました。

https://www.amazon.co.jp/MOBO-USB-C%E3%82%92VGA%E3%81%A8LAN%E3%81%AB%E5%A4%89%E6%8F%9B-PD%E5%85%85%E9%9B%BB%E5%AF%BE%E5%BF%9C-Adapter-%E3%80%8DAM-TCVLP201/dp/B079ZCSY6G
無線よりも断然違う速度で走れますので時短を目指す際はご購入をオススメします。

自宅の回線は地元が四国ということもありpikara光回線という四国限定の回線を使用しましたがクソ遅いです。非推奨です。

大人しくdocomoソフトバンク、NURU光回線など引きましょう。

難しい場合はネカフェに引きこもりましょう。快活CLUBとか安くて速いです。オススメです。

 

  • 食生活、睡眠等

リフレッシュ以外の時間は基本シャニマスを起動し歌姫周回をしております。

自分の考えでリフレッシュは睡眠に当てたいのでシャワーと仕込み(後述)をして寝ます。

他ランナーの方はそれに加え食事等をしてらっしゃる方がいますが

自分の場合、食事はおにぎりやサンドイッチ、もしくはスプーンやフォークを使用して片手で食べれるものに限定し

片手で周回しながら片手で食べてました。あくまで睡眠時間を削りたくないという考えです。

また運営によるリフレッシュ時間は6時間というクソ短い時間ですので睡眠時間が足りません。

周回は睡魔との戦いになります。そこで使用するのはカフェインです。

個人的なオススメはモンスター、メガシャキ眠眠打破あたりです。

また非推奨ではありますがこういったものもあります、、、

https://www.amazon.co.jp/10529802-%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%86%E3%82%A4%E3%83%B3-%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AD-200mg-200%E9%8C%A0/dp/B00L7WT9S4

こればっかりは個人の体調、相性等ございますのであまり詳しくは書きません。

自分に合ったものを見つけて下さい。使用方法を間違えると死の危険性もあるのでご注意を。。。

 

  • 下準備

Safariで走るにあたってSafariの設定を書き記しております。

f:id:izare:20210423005806j:image

重要なのは「お気に入りバーの表示」ですね。

これをオンにしておくとショートカットが楽になります。

そして肝心のお気に入り設定です。

f:id:izare:20210423011414j:image

用意するのは①と②と複数の③です。

名前が無駄に長いのは上部URLの下に表示されている「お気に入りバー」が名前の長さで表示されるサイズが変わるので一番大きく表示されるようにしています。

個人のやりやすいよいに調整してください。

①は下記ページをブックマークしています。

f:id:izare:20210423100108p:image

ショートカットの裏ワザとしてプロデュース終了時、社長のセリフの後振り返り等のページで「フェスアイドル完成」のボタンを押したすぐ

①のブックマークに飛ぶと、フェスアイドル完成時の演出、EXパネルの獲得演出等を飛ばして再度プロデュースを始めることができます。

周回に置いて一番大きなショートカットになりますのでPカップに置いて必須のワザですね。

 

②は通常のシャニマスのHOME画面を置いています。

基本的には必要のないページですが、URLジャンプを繰り返しているとたまにエラーを吐くのでそれを回避する為に一旦ホームに戻ったりします。

 

③はプロデュース画面をブックマークし中のURLのproduceの後に?#◯(←数字)を入力し数字違いのブックマークを複数個作成します。(画像内虹色の枠)

こちらは主にページの再読み込みの代わりとして使用します。通常のリロードよりも早く操作画面に帰ってきます。

理由は知りません←。恐らく残っているキャッシュ等を読み込んでいる為だと思います。通常のリロードだと0から読み込みなおしているのがこちらのURLだと元あるデータから読み込み直してるみたいな感じですかね?そういう専門的知識はないので詳しい方がいれば教えてください。

また何故複数個必要なのか?という点ですが同じ数字のブックマークを連打すると通常のリロード扱いになって遅いんですよね。なので複数個数字違いを用意して数字が被らないよう順番にタッチしていくようになります。

 

③の使用タイミングは以下の通りです。

・朝コミュ選択後テンションup orハートマークが出た瞬間

・約束を守った瞬間

・レッスン、お仕事、お休みを押した瞬間

・オーディションのアピールバーを押した瞬間

また数回ブックマークを踏んだ後はSafari左上にある←→の進む戻るで代用できるので

同じブックマークを踏んでしまう事故が防げる為、進む戻るを連打することを推奨します。

 

これらを使用してwing歌姫周回の短縮を測ります。

 

  • 編成について

f:id:izare:20210423101649p:imagef:id:izare:20210423101656p:image

プロデュースアイドル

まずプロデュースアイドルについてですが

アイドルロードを使用しています。

理由として、コミュが少なく1プロデュースにかける時間が短くなるという点で使用しています。

プロデュースするアイドルによっては(夏葉やあさひ等)SSRの固有アピールが強く、オーディションを最短で抜ける方法がありますが、

ほとんどのアイドルはそれができるアピールを持っていない為少しでも早く周回できるアイドルロードの使用をオススメします。

また、よくデメリットとしてあげられるコミュ数の少なさ→ステータス上昇値の不足がありますがこちらに関しては後述に対策を記述しておりますのでそちらをご確認頂ければ幸いです。

 

サポート 水面灯織

f:id:izare:20210423103321p:imagef:id:izare:20210423103328p:image

3倍daアピール持ち完凸で3倍daと1.5倍viを撃てるようになる優れもの。

今回の育成ではdavi2極を採用しています。

 後述の走法で詳しく触れますが歌姫を勝つ手段を増やす為強いdaアピールが必要で

こちらのサポートカードはまさに解決策でした。また、イルミネ3人を編成していることもありユニマス効果も期待できます。

 

サポート 駅真乃

f:id:izare:20210423114023p:image

言わずと知れたイルミネ3種の神器

davi2極育成で真乃と一緒にdaviレッスンを踏むと体力が減らずイルミネと行動するとSPが増えdaviアピール持ち

この上ない性能です。

 

サポート 釣りmmm

f:id:izare:20210423114356p:image

2周年の時に突如現れたぶっ壊れカード

見ただけで壊れていることに気づく性能

全属性3.5倍アピールを2枚持ち、パーフェクト発生率の上昇、ユニマスspとただただ壊れている。。。。

 

サポート 限定水着霧子(限霧)

f:id:izare:20210423114656p:image

わがランナーチーム「プロジェクトB」が1.5周年Pカップより秘匿してきた最強カードです。

これを使ってる方はうちのチーム以外では見たことがないですね。

何故最強なのか?

まず特筆すべき点は唯一無二のスキル「イベントブースト」です。

サポートイベントの発生率2倍とはなんぞやと。

f:id:izare:20210423120708p:image

ようはこの鍵の付いた部分を解放するためのコミュの発生率が2倍になるということ

鍵を開けたところでそのパネルは獲得しないのですが何故解放する必要があるのか

それはコミュが発生することによってステータスが上昇するからです。

またサポートイベント(コミュ)の特徴として話数が進むごとに上昇値が増加します。

なので鍵の解放は先程記述したステータス不足という点を解決してくれます。

では発生率2倍ってどこまで違うの?という話ですが答えは簡単です。

全部解放されます。

みなさんもプロデュースしていて鍵が2つ解放されることよくありませんか?

それが2倍になるのですから4つ解放されます。

f:id:izare:20210424042436p:image

上振れれば5つ全て解放されます。

ここは運なので3つの時もありますがそれでも通常よりかは上昇しているのでそれだけで十分強いです。

サポートコミュはプロデュースアイドルのコミュと違ってスキップできるのも強みです。

 

ゲスト 花め

f:id:izare:20210424042423p:image

こちらもイルミネ3種の神器の1つ花めぐる

今回の育成ではvo札を必要としないためゲスト枠に置いています。

特筆すべき点はなんと言ってもオデマスme。

ことPカップにおいてはオーディション連打をするのでオデマスのスキルが強く、めぐるの唯一無二でメンタルが上昇するのが最強。

歌姫を勝ち抜く1つの要点としてメンタルの重要性は欠かせないのでそこを補強してくれる点、また他のイルミネと同様ユニマス効果が期待できる点、あとは今回はあまり使わないですがトーク体力があるのも強みですね。

 

※2021/05/08

花めmeup採用理由について↓

https://peing.net/ja/q/49fc7893-cbe3-4df8-a1b2-fc4f44393560

 

EXスキル、走法について

自分の走法では雑誌周回を採用していないため滞在率upのスキルを不採用とし通常のプロデュースと同じ手段で走っています。

理由として以下の点が上げられます。

  • 雑誌周回におけるメリット

        レッスンやお仕事の選択、体力状態を考えずに雑誌撮影を連打できる。

        シーズン2のオーディションを受けなくて済む。

  • デメリット

  育成が施設Lvやサポートアイドルとの行動に依存する為運要素が強くなる。

  上記デメリットで下振れた場合、オーディションに勝つターン数の増加、そもそも勝ちにくくなる。

上記デメリットはEXスキルがしっかりと揃っていれば多少はカバーできます。

反面通常のプロデュースでは以下の点が上げられます。

  • 通常育成のメリット

  自分で選んでステータスの育成をする為下振れを無くせるうえ安定性を保てる。

  ステータスに安定性があるためオーディションに勝つターン数が少なくなり時短になる。

  シーズン1の夜コミュ発生をカットできる。(後述:プロデュースの流れシーズン1にて記述)

  EXスキルの所持状態に左右されない。

  • デメリット

  シーズン1では夜コミュ発生をカットするため施設Lvの把握、獲得ファン数を意識しないといけない。

  シーズン2では多くのレッスン、お仕事の中からサポートの滞在状態や自身の体力状態、ステータスの育成状況など気にしなければならない点が多い。

  シーズン2でオーディションを受けなければならない。

  慣れていないとシーズン1シーズン2に時間をかけてしまう。

自分は上記観点から通常育成を選択していますがどちらが速いかというのはもはや”慣れ“の領域なので自分にあった走法で良いと思われます。

個人的な考えとしてはやはり一周の最速タイムは雑誌周回の方がタイムは速いですが平均獲得ファン数でいえば通常プロデュースのほうが安定していると思っています。

今回は自分が通常プロデュースの走法をしているのでどう言った点に着目しているか後述のプロデュースの流れでお話しさせて頂きます。

雑誌周回については前書きで紹介させて頂いたばったP、すぎとしPのブログをご参考頂ければ幸いです。

 

  • 持ち込みアイテム

f:id:izare:20210424044448p:image

持ち込みアイテムは「283キーホルダー」などの絆UP系アイテムと「テンションアロマ」を持ち込んでいます。

理由としては「絆UP系アイテム」は限霧のイベントブーストが発生しやすくなる点、プロデュース初週からエクセレントの発生が見込める点です。

「絆UP系アイテム」が無くなってしまった場合、代わりに「da基礎教本」を持参しプロデュースをvi寄りにしていました。

「テンションアロマ」の採用理由としてオーディションを受けるまでに朝コミュの発生が少なく約束が来なかった場合の思い出アピールが打てないという事故を防ぐため。

また、シーズン2残り4週までに記者イベントが発生した場合、お仕事のインタビューを受けるのですがこちらで悪徳記者を引いてしまった場合にもテンションが下がってしまうデメリットをリカバリーできるという点があり個人的にはPカップ最強アイテムだと自負しています。

(逆にそれ以外どこで使うんだろう、、、)

f:id:izare:20210424045545j:image

何故お仕事のインタビューを受けるのかは善村記者だった場合10万人のファンが獲得でき1週の理論値が260万人に加速するからです。

 

  • プロデュースの流れ

シーズン1

ここで着目すべき点はまず第1に獲得ファン数を残り1週のタイミングで1000人を超えること。

なぜ残り1週というタイミングなのか?

それは夜コミュの発生をカットできるからです。

夜コミュとはシーズンの切り替わりの結果発表とランクアップの報告がありますが

残り1週の結果発表のタイミングでランクアップするとコミュをまとめてくれる為約10秒程度短縮ができます。

そこまで気にしなくても良い事柄かもしれませんが前述のとおり雑誌周回よりも"遅い"選択肢を取っている為短縮できる箇所はしておきましょう。

まずは目安として残り4週までに残り獲得ファン数500〜600人の状態にしてそこから雑誌orラジオでファン数を調整すると良いかもです。

簡易的な選択だと、ラジオ2〜3回→da or viレッスン数回、残り雑誌orラジオという流れになると思います。

ちなみにスケジュールの選択ですがvoレッスンは育成しない為選択をせずお仕事も基本はラジオ、灯織とめぐるが同時にいる場合のみトークショー

ファン数が足りない場合のみ雑誌を踏むようにしています。

またステータスの調整はシーズン2で巻き返せる為、シーズン1ではファン数の調整のみ念頭におきましょう。

f:id:izare:20210424133309j:image

赤丸で滞在状況の確認、この画面だけでもviレッスンにめぐるがいることが把握できます。慣れましょう←

青丸で施設Lvの状況と獲得ファン数の把握をします。施設Lvがいくつでファン数がどれだけ上昇するか覚えておきましょう。

この2点だけ確認して瞬時にレッスン、お仕事を選択します。

 

また体力の管理についてですが半分付近の段階で休憩を挟みましょう。

プロデュースからスケジュールの選択に行く前に休みを押しましょう。異論は認めません。

f:id:izare:20210424132208p:image

この段階で休みましょう。

理由としては1%でもコケる可能性がありそれはロスになるということ、また雑誌周回と違い気をつけなければならない点が多く無駄な集中力を割く為や赤点滅の状態でレッスンお仕事をしても次週で休憩をするので半分の段階で押しても変わらない点等いろいろあります。

シーズン3からは死ぬほど働いて貰うアイドルには今のうちに休ませておきましょう。

 

ここまでで1分切れると良いですね。

 

シーズン2

ここからは獲得ファン数の調整はいらないのでシーズン1の考えは捨てましょう。

シーズン2最終週でオーディションを受ける前に目標ステータスに近づけておきましょう。

シーズン2最終ステータスのボーダーラインはda viアピール値250以上、me300以上、sp230以上を目標に育成します。

またサポートアイドルと一緒に行動する優先度として以下は以下の通りになります。

 

優先度高

  1. イルミネが3人集合している。
  2. 真乃がda or viレッスンに滞在している。
  3. mmmの確定パーフェクトが発動している。
  4. 灯織、めぐるがトークショーにいる。
  5. 灯織がdaレッスンにいる。
  6. mmm霧子が同じ施設にいる。

優先度低

 

です。またこれら滞在場所は基本的にはda viレッスン、ラジオで集合している場合のみ踏みます。(4番のみ例外)

上記施設に誰もいない場合は不足しているステータスを補強しましょう。

慣れてきたら上記優先度をシーズン1でも実行するとよりステータスの安定が測れると思います。

 

シーズン2最終週に振り返りをします。

獲得パネルは以下の順番になります。

f:id:izare:20210424082712j:image

灯織の完凸スキルに関してはシーズン4までに獲得できていればいいです。

ここで獲得できなくてもある程度spがあれば(230〜250以上目安)イベントブーストでspが回収できシーズン4でパネル解放できます。

このタイミングで獲得できれば振り返り回数がここタイミングの一回だけになるので時短にもなりますが

シーズン2,3でvo審査員に対してエクセレントで殴れるのも強いみです。

その時々で臨機応変に対応しましょう。

 

最終的な使用アピールは

vi2.5倍、エクセレント3.5倍、da2.5倍、灯織完凸スキル

になります。

 

これまた無駄な集中力を省くテクニックとして

f:id:izare:20210424083436p:image

この画面での忘れさせるアピールの選択ですが毎度選ぶ選択肢は1番上だけで大丈夫です。

騙されたと思ってやってみてください。

 

またオデに行く前にテンションを確認してMAX MAXアゲでなければアロマを食わせましょう。

 

アピール札の使用優先度は以下になります。

1.Pアイドル 灯織札Da3倍 Vi1.5倍 Da&Vi30%(不一致殴りの場合優先度は4以下)

2.灯織 Da3倍 Da&Vi25%(不一致殴りの場合優先度は4以下)

3.Pアイドル 白札mmm3.5倍

4.摩美々 エクセレント3.5倍

5、6.Pアイドル Vi2.5倍札、Da2.5倍札

7.限霧 Vi2.5倍

8. 真乃 Da&Vi2倍(審査員と一致する場合優先度6以上)

個人的な考えとしてバフが乗る灯織札を優先的に使用し後続の札のアピール値を上げます。

ただし思い出の火力UPにも繋げたい為灯織札を使用するのは2、3ターン目以降に限定するのが良いと思います。

 

シーズン2最終週のオデに関しては簡易的に

流1グッド、流3グッド、思い出、運がよかったらここで終わり、誰か残ったら体力減ってない審査員にノーマル

(本来グッド殴りはタイムロスになる為ノーマルのみでも良いが運悪く審査員が残る場合もあるためグッドを推奨する。それでも残る時は残る。はよ帰れ)

 

ここまでで2分半を目安にすると良いかもです。

 

シーズン3

ここからはプロデュースが終わるまでひたすら1番右のオーディションを受け続けます。

また、シーズン3のみ運悪くオーディションで負けてしまった場合、負けた回数だけレッスンorお仕事を受けます。

5万人という端数のファン数がいらない為、オーディションで負けたデメリットをオデ回数を少なくして周回速度面でリカバリーする為です。

 

スポットライト(4万オデ)

基本的には流1を殴り続けます。

流1がvoの時のみ流2流3のツートップを狙います。流1voを殴っても勝てますが運悪く負ける時もあるので少しのミスもなくす為逃げます。

このオーディションでは基本的にはパーフェクト打ち続けでいいと思います。勝ち確が見えたタイミングからノーマルアピ連打。

 

踊っていいとも(5万オデ)

流1を2回パーフェクトアピール→思い出→体力の減ってない審査員を殴る(パフェorグッド)

でオデ抜けターン数3〜4を目指します。5ターンかかったら台パンしましょう。

 

シーズン4

シーズン4も同じ常に1番右のオーディションを受けます。

ここからはいついかなる時でもパーフェクトを出せる腕前があるとの無いのとで違います。頑張りましょう。その為にもメンタルが重要です。

シーズン4全てのオーディション共通で流1vo以外のda vi(流1or流2)を狙います。

流1TAが取れて⭐︎24が確保できたらノーマルアピ連打で時短しましょう。

流2TAのみの⭐︎18は他アイドルに⭐︎19以上を取られる負け筋が存在するためどの流行でも良いのでLAを取れるよう頑張りましょう。

審査員の体力状態を見て狙っている審査員のTAをしっかり取りつつグッドやノーマルでLAが取れるよう調整しましょう。

あとはお祈りしましょう。負ける時は負けます。割り切らないとやっていけないほど周回するので仕方ないと思いましょう。

 

準決

流1不一致ノーマル→流2不一致ノーマル→流3ノーマル連打で最速4〜5ターン負けを目指します。

その後社長の話を聞きフェスアイドル完成ボタンを押したのち下準備で用意したブックマーク①を押して再周回でシーズン1を始めましょう。

ラップタイムが11分台だと十分だと思います。回線の強化、iPadの初期ロットの用意等極めると9分台も出るそうですが

まぁなかなか無いと思います。8分や7分台は今現状ではほぼ出ないと思います。ツールを使わない限りは、、、

 

  • 仕込み

リフレッシュタイム中に仕込みと言う作業をします。

ファン数の獲得計算はシーズン終了後社長の言葉、フェスアイドルの完了のボタンを押したタイミングで換算されます。

なのでリフレッシュ中に決勝まで進み中断データを保存しておきリフレッシュタイムの終了と同時にフェスアイドルを完成させスタートダッシュを図るテクニックです。

基本的には前述プロデュースの流れと同じですが大きな違いはシーズン2残り7週目から1番右のオーディションを受け続け理論値260万人+決勝まで進み優勝させることです。

また周回速度を気にしなくて良いのでプロデュースアイドルはお好きなSSRアイドルを、持ち込みアイテムは思い出レベル上昇系もしくはsp基礎教本などがオススメです。

f:id:izare:20210424134531p:image

 

  • あとがき

このところシャニマスさんとは解釈違いや運営のあやふやさが表立って見えるため他界はしませんが一旦距離を置かせてもらおうと思っています。

あとは他コンテンツに浮気しているという点もありますねー。

また、いつになるかは分からないがこのコンテンツに戻ってこれること祈ってますよ。

質問等あればなんなりと

お待ちしております。

その度に随時ブログの更新しているかもしれません。